北海道の本物を取材・紹介・お届けする通信販売サイト 作る方の気持ちを誠実に伝えたい お客様の喜ぶ「食」を届けたい 北海道の美味しさを皆さまにお伝えします。 「良い品を、より良い形でお客様へ」北海道の生産者と、全国の消費者の皆さまを、より身近な関係にするためのお手伝いをすること。それが「きたグルメ」です。 北海道でも、未だ知られていない名産品・こだわりの食材・旬の食材を探し求め、「北海道の食」に興味のある皆さまに向け「きたグルメ」は発信・提供して行きます。

北海道の本物を伝えたい。生産者の方が、こだわり大切に作った商品を少しだけ分けていただき、みなさんにお伝えしたい。それが「きたグルメ」です。生産者の方の声と共に、まごころ込めてお届けいたします。

2015 年 6 月 5 日

【キッチン】塩昆布とたらこのパスタ

e38391e382b9e382bfe38390e3838ae383bc


佐吉屋さんの「汐吹き昆布」を使って人気の和風パスタを作りました。
今回はノンオイリーでヘルシーなスープ風。
同じ北海道の海で育っているので相性は抜群!塩昆布とタラコの旨味が絶妙です。

<材料(2人前)>
・パスタ(細めがお薦め)・・・200g
・汐吹き昆布・・・・・・15g(袋1/2)
・タラコ・・・・・80g(中くらいのサイズで一腹)
・塩・・・・適宜
・お好みで海苔や大葉など

img_26661
①タラコは皮をきれいに取ると美味しく食べられます。
※火の通った皮はカタイので食感が悪いです。
img_26723
②パスタを茹でます。
茹で加減は、もちろんアルデンテがお薦めです。
※茹で時間はパスタの袋をご参照ください。
※パスタを茹でる時は塩を入れます。

③パスタの茹汁(100cc位)をフライパンに移します。
※この作業はパスタが茹で上がる3分前位から。

img_26745
④フライパンの中に塩昆布を入れます。
※この時フライパンの火は止めたまま。
img_2677
⑤茹で上がったパスタをザルで湯切りし、フライパンに入れます。
※仕上げ用に茹汁を少し取っておくと便利です。
img_2678
⑥フライパンの火を弱火にして
塩昆布とパスタを馴染ませます。

img_26801
⑦火を止めた状態でタラコを入れ、味を確認し、
塩加減が足りない時は塩を加えます。
※逆にショッパイ時は茹汁を加えます。
img_26882
⑧パスタを盛り付けた後にお好みで、海苔や大葉を散らせば完成です。

北海道の海の幸を楽しめるノンオイリーのパスタ!
お薦めです。
img_26921

汐吹き昆布
go_cate

コメントは受け付けていません。

HOMEきたグルメとは取材・キッチン活動販売商品一覧お問い合せコミュニティの場
ショッピング利用方法お支払い・送料について特定商取引に関する表記運営会社案内スタッフの活動日記プライバシーポリシーリンク
(c)2009-2015 Kita-Gourmet All Rights Reserved.
↑画面上へ