北海道の本物を取材・紹介・お届けする通信販売サイト 作る方の気持ちを誠実に伝えたい お客様の喜ぶ「食」を届けたい 北海道の美味しさを皆さまにお伝えします。 「良い品を、より良い形でお客様へ」北海道の生産者と、全国の消費者の皆さまを、より身近な関係にするためのお手伝いをすること。それが「きたグルメ」です。 北海道でも、未だ知られていない名産品・こだわりの食材・旬の食材を探し求め、「北海道の食」に興味のある皆さまに向け「きたグルメ」は発信・提供して行きます。

北海道の本物を伝えたい。生産者の方が、こだわり大切に作った商品を少しだけ分けていただき、みなさんにお伝えしたい。それが「きたグルメ」です。生産者の方の声と共に、まごころ込めてお届けいたします。

2015 年 6 月 5 日

【キッチン】大人のおにぎらず!

大人のおにぎらず

最近、ネットなどでレシピ公開されている
「おにぎらず」に挑戦しました。
塩昆布と、鮭節&山わさびで大人の味です。

<材料(2個分)>
・ごはん…200g(1個100g)
・海苔…1枚
・塩昆布…5グラム
・鮭節&山わさび…5グラム
・きゅうり・レタス…少量

img_4888

<作り方>
img_48691
①山わさびを擦り、鮭節をまぶして醤油を入れておきます。
※山わさびはすぐ変色するので、擦った後はすぐに醤油を入れてください。
img_4878
②海苔は半分に切り、1枚を2個分として使います。
③まな板にラップを敷き、その上に海苔を置きます。
④海苔の上に、全体ご飯を薄く広げます。
※海苔の上下1センチ程度はノリシロとしています。

img_48791 img_4880 img_4882
⑤具(塩昆布・山わさび)をご飯の上半分に乗せます。
※彩りでキュウリやレタスを使うと綺麗です。

img_4883 ⑥具を境目として、ラップごと折り返して巻きます。
※少しきつく巻き、左右も一緒に包みます。

⑦海苔とご飯が馴染むまで少し時間をおいてから、
包丁で切って完成です。

今回は手持ちの便利さを考え、ラップ付きで切りました。
※ラップを外してから切っても良いと思います。
img_4890

汐吹き昆布
go_cate

鮭節&山わさび
go_cate

コメントは受け付けていません。

HOMEきたグルメとは取材・キッチン活動販売商品一覧お問い合せコミュニティの場
ショッピング利用方法お支払い・送料について特定商取引に関する表記運営会社案内スタッフの活動日記プライバシーポリシーリンク
(c)2009-2015 Kita-Gourmet All Rights Reserved.
↑画面上へ