北海道の本物を取材・紹介・お届けする通信販売サイト 作る方の気持ちを誠実に伝えたい お客様の喜ぶ「食」を届けたい 北海道の美味しさを皆さまにお伝えします。 「良い品を、より良い形でお客様へ」北海道の生産者と、全国の消費者の皆さまを、より身近な関係にするためのお手伝いをすること。それが「きたグルメ」です。 北海道でも、未だ知られていない名産品・こだわりの食材・旬の食材を探し求め、「北海道の食」に興味のある皆さまに向け「きたグルメ」は発信・提供して行きます。

北海道の本物を伝えたい。生産者の方が、こだわり大切に作った商品を少しだけ分けていただき、みなさんにお伝えしたい。それが「きたグルメ」です。生産者の方の声と共に、まごころ込めてお届けいたします。

取材, 特選サンマ

2009 年 9 月 18 日

【取材】美味しいサンマを求めて

サンマ漁の船


漁業のまち、根室へ


 北海道の秋。
 道東の太平洋沿岸は、サンマ漁で活気付きます。

 日本最東に位置する根室市。
 こちらには花咲港・根室港・落石港・歯舞港など、港が多く点在し、様々な魚が揚がります。中でもサンマの漁獲量は日本一を誇っています。

 「きたグルメ」が、根室産のサンマをご紹介したいと思った理由があります。
 根室では「一本立ちさんま」「しお風」など、サンマのブランド化が進んでいます。このサンマは他と差別化をして、船上で活きの良いサンマをその場で箱に詰める、「船上選別」の形を取っています。

 今回、「きたグルメ」では船上選別されたブランド「サンマ」を、さらに陸で再選別し、完璧な状態でお届けする「こだわりの魚屋」を見つけることが出来ました。

 もうすぐ登場予定の「根室産・特選サンマ」にご期待ください。

根室の港
大小さまざまな漁港が点在する、漁業のまち・根室
船上選別秋刀魚
船上選別のサンマは、格別に体が大きく輝きが違う


特選さんま
go_cate



タグ: , , , , ,

コメントは受け付けていません。

HOMEきたグルメとは取材・キッチン活動販売商品一覧お問い合せコミュニティの場
ショッピング利用方法お支払い・送料について特定商取引に関する表記運営会社案内スタッフの活動日記プライバシーポリシーリンク
(c)2009-2015 Kita-Gourmet All Rights Reserved.
↑画面上へ