北海道の本物を取材・紹介・お届けする通信販売サイト 作る方の気持ちを誠実に伝えたい お客様の喜ぶ「食」を届けたい 北海道の美味しさを皆さまにお伝えします。 「良い品を、より良い形でお客様へ」北海道の生産者と、全国の消費者の皆さまを、より身近な関係にするためのお手伝いをすること。それが「きたグルメ」です。 北海道でも、未だ知られていない名産品・こだわりの食材・旬の食材を探し求め、「北海道の食」に興味のある皆さまに向け「きたグルメ」は発信・提供して行きます。

北海道の本物を伝えたい。生産者の方が、こだわり大切に作った商品を少しだけ分けていただき、みなさんにお伝えしたい。それが「きたグルメ」です。生産者の方の声と共に、まごころ込めてお届けいたします。

2010 年 3 月 3 日

【キッチン】贅沢ウニ丼を試食!

ウニ丼試食


旬のエゾバフンウニを試食!


根室より届いた、獲れたてのエゾバフンウニ。
根室で水揚げされるウニは、前浜産(根室近海)と北方四島産があり、今回お届けするのは根室前浜産になります。
近海で獲れたウニのため、鮮度は抜群。また、この時期行われている漁は、人の手で一つ一つすくい上げる‘タモ採り’と言われる漁法ですので、出荷まで丁寧に扱われています。産卵期前のために身が大きくなっていて、今がまさに最高の状態!
その稀少なウニを、皆様より一足早く試食させていただきました。
※現在はロシア産となっています。
ウニ折詰め
丁寧に折詰めされた、一粒一粒が大きいウニ。高級感が漂います。



ぜひ豪快に、ウニ丼で食べてもらいたい逸品。


「美味しいものは、なるべく余計な手を加えずに食べたい!」ということで、豪快にウニ丼と、イクラも乗せた海鮮丼を作りました。
それでは、スタッフみんなで試食です。

「丼にすると本当に豪華〜。見た目にまず食欲をそそられる!」
「こんなに甘くて味の濃いウニは、なかなか無いね〜」
「苦みもクセもほとんどなくて美味しい。新鮮だからこその味だね」
「口の中でトロ〜っと溶ける感じがたまらない!」
「イクラとも最高に合う。こんなに贅沢していいのかな〜」

スタッフ一同、その味に大絶賛!

この贅沢さを存分に味わっていただきたいと、「いくら醤油漬け」とのセットもご用意しています。
ぜひ豪華なウニ丼・海鮮丼でお召し上がりください!








「贅沢バフンウニ」
go_cate

ウニイクラ丼
こんな贅沢な楽しみ方も!
試食風景
ウニの美味しさに、思わず笑顔。箸がどんどん進むスタッフたち。


タグ: , ,

コメントは受け付けていません。

HOMEきたグルメとは取材・キッチン活動販売商品一覧お問い合せコミュニティの場
ショッピング利用方法お支払い・送料について特定商取引に関する表記運営会社案内スタッフの活動日記プライバシーポリシーリンク
(c)2009-2015 Kita-Gourmet All Rights Reserved.
↑画面上へ